プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


スポンサーサイト [-------- --]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイツリー:後 [2013-12-24 火]

こんばんわ。ぼちぼちでございます。
クリスマスイブの今宵もワタクシが日記を綴らせていただきます。
クリスマス仕様の街やイラストが気になる所でございますが、
本日も先週に引き続き、スカイツリーのお話でございます。

IMG_2148.jpg

目的は高い塔から空と街を眺めることでございますが、こちらはソラマチの中の、すみだ水族館でペンギンを眺めている写真でございます。
水槽の角に向かって夢中で泳いでいるのですが、なぜなのでしょうか。
ペンギンの生態も何も知りませんが、鳥のような魚のような、神秘的で可愛いペンギンに癒されます。

IMG_2142.jpg

こちらは「ゆるい」や「きもかわ」と人気のチンアナゴの水槽でございます。
不気味ですが確かにゆるく、見ていると癒されるのでございました。
何も考えず、流れに身を任せてぼうっとしていたい…そんな日が人にはあるかもしれません。


他にもたくさんの生き物がおりましたが、帰宅の時間が迫ってしまったので田舎者一行は急いでエレベーターの列へ。
気になっていた天気はといいますと、真っ白、曇りでございます。

IMG_2153.jpg

かろうじて足下がうっすら見える程度で、周りの観光客さんの表情もどんより曇っております。
天気が、表情の表現に使われる理由に納得する一日でございました。

御名残惜しいですが、また次週にさせていただきます。
白は白でもホワイトクリスマスは歓迎でございますので、祈りつつ。
それでは御次は、犬草さまでございます。

スカイツリー:前 [2013-12-17 火]

こんばんわ。ぼちぼちでございます。
今宵もワタクシが日記を綴らせていただきます。
本日は、おのぼり家族が観光をするお話でございます。

IMG_2132.jpg

11月某日、家族がスカイツリーへ観光に行く事を知り、当日飛び込み参加をいたしました。
観光客たちが休みを合わせて観光に来ていても、天気には全く関係はありません。
写真の通り、天気は切れ目の一つも見えない曇り空でございます。雨男の兄にとっては雨が降ってないだけ運が良いとのことです。

IMG_2120.jpg

Siriが午後からは晴れますよ、と言うのでひとまずは根元の店々を回る事にいたしました。
写真は東京ソラマチことスカイツリーの根元の案内でございます。
大きな木の根っこはやはり豪華でございます。地元のだだっ広いショッピングモールの方が好きだ、と変に張り合う田舎者の一行でございました。

IMG_2130.jpg

ソラマチは流行りのグッズやお土産屋さんで溢れかえっておりましたが、心を捉えたのは小さな展示コーナーにあったミニレゴのアートでございました。まわりと解像度が合っていない合成写真を現実で見せられている気持ちになったり、現実世界の解像度の高さを考えてしまったり、引き込まれてしまいます。
あとかわいいです。
(マインクラフターの端くれのせいかもしれませんがそれはまた…略。)

IMG_2131.jpg

悠々と泳ぐリュウグウノツカイのミニレゴでございます。キャーイクサーン。
東方、幻想郷の竜宮の使いは水の中ではなく雲の中を泳ぎます。
雲から午後の天気のことを連想するのですが、嫌な予感ばかりしてしまうのでございました。

嫌な予感とは当たってしまうものですが、天気予報は外れて、午後も一面の曇り空でございます。
晴れるまで水族館で待つ事になったワタクシたちの顔も、チケットの料金に曇るのでございます。

御名残惜しいですが、続きはまた次週にさせていただきます。
それでは御次は、犬草さまでございます。

タンタンと [2013-12-10 火]

こんばんわ。ぼちぼちでございます。
今宵もワタクシが日記を綴らせていただきます。
本日は、フラクタルとタンタンのお話でございます。

それではタンタンさま、よろしくお願いいたします。
IMG_2197.jpg

フラクタルの猫4

フラクタルの猫5
ベネ…
ワタクシの見立てた通り、タンタンの表情はフラクタルの雰囲気とよく合っています。
フィルタ処理でオッドアイにまでなってしまっております。格好いい…!

猫の目の色はおおむね4種類に分けられているようでございまして、
ユキちゃんとタンタンさまは薄茶色のヘーゼルアイに当たるようです。
ワタクシには、姿や振る舞いから二匹は対照的な猫なのだと見えていたので、彼女達が同じ目をしているのは意外でございました。

IMG_2195.jpg
タンタンさま、貴重なお時間を割いていただいて、撮影に協力いただきありがとうございました。
撮影モードじゃなくなると、人が、もとい猫が変わったみたいでございますね?



さて、フラクタルプラグインの写真はいかがでございましたか?
猫の他にも、雰囲気の良い被写体と出会えましたら、日記にてご紹介させていただきたいと思いますので、楽しんでいただけたら幸いです。
それではお名残惜しいですが、また次週とさせていただきます。
それでは御次は、犬草さまでございます。

ユキと [2013-12-03 火]

こんばんわ。ぼちぼちでございます。
今宵もワタクシが日記を綴らせていただきます。
先週に引き続き、プラグインのお話でございます。

本日は、ユキちゃんに協力をしていただき、Photoshopのフィルタプラグイン(写真補正)のご紹介をさせていただきます。
それでは、よろしくお願いいたします。

写真 2

フラクタルの猫3

フラクタルの猫2
Fractalius
写真や画像に効果を与えるフィルタ機能の追加プログラムでございます。
Windows専用であったため、この度ようやく手を出す事が出来ました。
様々な独特なタッチの表現を簡単に処理させることができ、創造意欲をくすぐります。
はい、ワタクシはこういったものが大好きで、とてもくすぐったいのです。
ワタクシの場合、くすぐられているのは厨二心なのでございますが。
Fractaliusで画像検索をかけていただき、このフィルタを使用した幻想的な写真を是非ご覧ください。

写真 1
こちらは…
無加工の写真でございました。
フィルタ加工用に撮影した写真でございます。
我輩先輩に加工した写真ではと疑われる程の迫力でございます。
撮影にノリノリだったユキちゃん、ありがとうございました。可愛い。

お名残惜しいですが、続きはまた次週とさせていただきます。
フラクタル・タンタンをお楽しみに。
それでは御次は、犬草さまでございます。

プラグインと [2013-11-26 火]

こんばんわ。ぼちぼちでございます。
今宵もワタクシが日記を綴らせていただきます。
本日は、先週に引き続き、パソコンのお話でございます。


IMG_1444.png
ディスプレイに映る真っ青な画面。こちらは、修理を修理をする前のパソコンが最後に写していた映像でございます。
課題に追われ、パソコンが無くてはならない状況だったワタクシの顔とどちらが青かったでございましょうか。実際には直す事が出来ずに真っ赤だったかもしれません。

WindowsXPが正常に起動しなくなった原因は、追加したプラグインでございます。
素人のワタクシでもはっきりと分かるのは、それだけ盛り過ぎたと自覚しているためでございます…
インターネットからダウンロードされたプラグインは、ウイルス感染はもちろん、動作不良を起こす原因にもなり、危険性が付き纏います。プラグインの発信元が個人である場合は更に危険性は高まるため、パソコンの安全性を考えると安易に追加していくべきものではございません。

このパソコンはiPhoneよりも長く使っていたため、復活した喜びも大きいですが、自力では再起不能できない事態に陥らせてしまったことをワタクシは反省しなくてはなりません。
と言っても、Windowsの復活を祈っていた理由の一つがプラグインであるため、再びその危険に手を出す事になるのでございます。

本日はプラグインのご紹介をさせていただきます。
すでにサポート終了が決まっているXP対応のもので誰が得するのか、謎のプチ特集でございます。

XWindowsDock56.png
XWindows Dock
AppleのDockをWindowsでも活用できるフリーソフトです。
デスクトップにアイコンを並べるのは苦だけど、ショートカットはあってほしいといった願いを叶えるもの、もしくは単純にmac風デザインを楽しめるものでございます。
ワタクシは、Twitterで紹介されていたものをみて感化され導入いたしました。スムーズなアニメーションを実現するため、最も動作へ影響を与えたと思われます。

deskdrive_1r.jpg
Desk Drive
USBデバイスを挿入するとデスクトップにアイコンが表示される、同じく「Apple風」のフリーソフトです。
何故Windowsはアイコン自動作成にしてくれないのでしょう。
USBと言いますと「リムーバブルディスクの安全な取り外し」という機能がWindowsにありますが、それに対して、
「初心者:ぶっこ抜く。そして、トラブルを引き起こす。
 中級者:安全な取り外し
 上級者:ぶっこ抜く。問題は起きない。」
という投稿がありまして、過去に多くのユーザーからリツイート、リブログされていたのを思い出します。

Susie
psdやaiファイルなどをサムネイル表示させることができる、同じく「Apple」風フリーソフトです。
何故Windowsは(以下略)
PhotoshopやIllustratorを使われる方におすすめでございます。


mac買えよとツッコミを入れられそうなほど、macに近づけるプラグインばかりでございます。
プラグインは無い物ねだりを救いますが、入れ過ぎにはご注意を。
ちなみに、ワタクシがWindowsを求める理由となったプラグインはPhotoshop関連のプラグインでございますが、続きはまた次週にさせていただきます。
それでは御次は、犬草さまでございます。
«  | ホーム |  » page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。