プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


スポンサーサイト [-------- --]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳かんとミルクプリンてちがうのか [2014-01-09 木]


どうもこんばんは、お風呂は20分くらい浸かるのが好きなしいたけです。
入浴剤入りのお風呂にゆっくり浸かって、寝る前にココア飲んで、めぐリズムして寝るのが最近の幸せです。
めぐリズムもいろいろ種類が出てきたんですね!
今みたいに有名になる前から使ってましたが最初はアイマスクタイプのラベンダーとカモミールくらいしかお店で見ませんでした~。
まだ肩につけるタイプを試したことがないのですが、今のアイマスクが終わったら買ってみようかと思います!
めぐリ~ズゥムッ♪

さてわたくし、数年ぶりじゃないかという勢いの久々っぷりでお菓子を作ってみたのです。

20140109.jpg


祖母の家に遊びにいくといつも作ってくれてて、毎回おいしく食べている牛乳かんちゃんさん!(牛乳かん)
簡単なんだからなんとなくできるだろうと、見よう見まねで寒天と牛乳とお砂糖をシャカシャカ混ぜて冷やしてみました。
祖母からバニラエッセンスとアーモンドエッセンスを使うんだよーと聞いていたのでそれも忘れずに。
そうしたら杏仁豆腐ができました。

!?

うまく固まらなかった上にアーモンド風味が強いせいか完全に杏仁豆腐になりました。
ちゃんと寒天の箱の後ろに書いてある分量で作ったのになー、おかしいなー。
その後すぐに祖母に電話で分量や手順を電話で聞いて、寒天ではなくゼラチンを使うということを知り、
もう一度ちゃんと作り直したら、祖母がいつもふるまってくれるような『ミルクプリン』ができました。
ゼラチンじゃなきゃダメなのか…というかうちであれは牛乳かんと呼ばれてはいるけど実際はミルクプリンなのですね!?

201401092.jpg

家族でおいしくいただきました^^
すぐにまた作ってみようかと思います!
バニラエッセンスはなんとなくわかるけどアーモンドエッセンスは意外だったな~おばあちゃんありがとう!

というわけで!
輝針城やりたくなってきたけど寒くて指が動かないよぅ!
明日は亀川さんですよん!

風邪に気を付けてくださいね~
しまや出版

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukainahiyokotati.blog.fc2.com/tb.php/596-b1fffb0c

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。