プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


スポンサーサイト [-------- --]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラグインと [2013-11-26 火]

こんばんわ。ぼちぼちでございます。
今宵もワタクシが日記を綴らせていただきます。
本日は、先週に引き続き、パソコンのお話でございます。


IMG_1444.png
ディスプレイに映る真っ青な画面。こちらは、修理を修理をする前のパソコンが最後に写していた映像でございます。
課題に追われ、パソコンが無くてはならない状況だったワタクシの顔とどちらが青かったでございましょうか。実際には直す事が出来ずに真っ赤だったかもしれません。

WindowsXPが正常に起動しなくなった原因は、追加したプラグインでございます。
素人のワタクシでもはっきりと分かるのは、それだけ盛り過ぎたと自覚しているためでございます…
インターネットからダウンロードされたプラグインは、ウイルス感染はもちろん、動作不良を起こす原因にもなり、危険性が付き纏います。プラグインの発信元が個人である場合は更に危険性は高まるため、パソコンの安全性を考えると安易に追加していくべきものではございません。

このパソコンはiPhoneよりも長く使っていたため、復活した喜びも大きいですが、自力では再起不能できない事態に陥らせてしまったことをワタクシは反省しなくてはなりません。
と言っても、Windowsの復活を祈っていた理由の一つがプラグインであるため、再びその危険に手を出す事になるのでございます。

本日はプラグインのご紹介をさせていただきます。
すでにサポート終了が決まっているXP対応のもので誰が得するのか、謎のプチ特集でございます。

XWindowsDock56.png
XWindows Dock
AppleのDockをWindowsでも活用できるフリーソフトです。
デスクトップにアイコンを並べるのは苦だけど、ショートカットはあってほしいといった願いを叶えるもの、もしくは単純にmac風デザインを楽しめるものでございます。
ワタクシは、Twitterで紹介されていたものをみて感化され導入いたしました。スムーズなアニメーションを実現するため、最も動作へ影響を与えたと思われます。

deskdrive_1r.jpg
Desk Drive
USBデバイスを挿入するとデスクトップにアイコンが表示される、同じく「Apple風」のフリーソフトです。
何故Windowsはアイコン自動作成にしてくれないのでしょう。
USBと言いますと「リムーバブルディスクの安全な取り外し」という機能がWindowsにありますが、それに対して、
「初心者:ぶっこ抜く。そして、トラブルを引き起こす。
 中級者:安全な取り外し
 上級者:ぶっこ抜く。問題は起きない。」
という投稿がありまして、過去に多くのユーザーからリツイート、リブログされていたのを思い出します。

Susie
psdやaiファイルなどをサムネイル表示させることができる、同じく「Apple」風フリーソフトです。
何故Windowsは(以下略)
PhotoshopやIllustratorを使われる方におすすめでございます。


mac買えよとツッコミを入れられそうなほど、macに近づけるプラグインばかりでございます。
プラグインは無い物ねだりを救いますが、入れ過ぎにはご注意を。
ちなみに、ワタクシがWindowsを求める理由となったプラグインはPhotoshop関連のプラグインでございますが、続きはまた次週にさせていただきます。
それでは御次は、犬草さまでございます。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukainahiyokotati.blog.fc2.com/tb.php/547-5efe2abe

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。