プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


[-------- --]


「城の楽しみ方はどこをどう攻めれば落とせるかについて考えることだと思う。」 [2013-06-07 金]

しまやの皆さまが四国へ旅立っている間
岐阜に出かけていました亀川です。
岐阜充~

岐阜は不破郡垂井町に行ってきました。
どこ?
という方も多いと思うので一言で言うと
関ヶ原のとなりです。あの有名な関ヶ原のとなりです。
なので関ヶ原合戦の陣跡とか実は垂井にもすこーしかかってたりします。
山にちょっと入ると「ここは○○の陣跡です」という看板に出会えたりしますよ!オススメの町です!
エスカレーターの左右どちらに立つか?というのが別れるのもここら辺かららしいです。

さて亀川はここに何をしに来たかというと・・・
目的はこれ!

山登り!!


bodai.jpg

\でっでーん/

菩提山のハイキングコースです。
菩提山の上にはその昔城が立っていました。竹中重元が立てた城なんですが孫の代で
すぐ廃城になってしまったので今や城跡を残すのみです。
hi.jpg



いざ!・・・登山口の入口に木の棒が置いてありました
なんでしょう?
とりあえず装備品は必要だろう
勇者の剣(木の棒)を片手にきゃっきゃうふふ♪
と登り始めます。
ずっと登りたかった憧れの山です。
登っていくとすれ違う下山者が・・・
皆汗だくです。
ん?
嫌な予感が。

途中で上りが急になります


おや?おや?

これは

きついぞ?!

ここで勇者の剣(木の棒)が役に立ちます・
ありがとうエクスカ●バー
この為に立てかけてあったんだね!

そんなこんなで登ること一時間
ようやく城跡です
汗だくです
山頂で食べるために買ったアンパンとココアはぺちゃんこです。
なんでココアなんて選択をしたのでしょう
お茶にすればよかった
そんなことを思い思い
前を見ますと
こんなものが!

taiga.jpg


今年五月に建てらればかりの旗だそうです
着々と来年の大河ドラマに向けて頑張っているんだろうな
と予想しています・・・
果たして紹介されるのか・・・

ちなみにここの城主竹中重門公はここを廃城にしたあと山の麓に陣屋を構えています。
確かに往来には大変そうだもんなあと登ってみてどこか納得。
(もともと城の特に天守呼ばれるところは居住スペースではないので最後の砦、戦の時くらいしか使わなかったらしいですが・・・)

しみじみいろいろな考えつつ下山。
上れてよかったー

可愛いゆるキャラはいないけど!海はないけど!!温泉・・・もないけど!!!
良いとこです。

そして翌日も山登り!
栗原山中七度通いで有名なあの栗原山!のレポはまた来週(*´▽`*)
筋肉痛な亀川でした

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukainahiyokotati.blog.fc2.com/tb.php/424-46c62fcc

 | ホーム |  page top


