プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

04 | 2017/03 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


スポンサーサイト [-------- --]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春眠不覚暁・・・ [2013-03-08 金]

春の陽気に誘われて
ぽかぽかと・・・
くしゃみがとまらない亀川です。

しゃおみーじょう

そんな亀川はついに!

ついにつくりましたよ!

花押

花押とはなんぞやと言われれば・・・

花押(かおう、華押)は、署名の代わりに使用される記号・符号をいう。
元々は、文書へ自らの名を普通に自署していたものが、署名者本人と他者とを明確に区別するため、次第に自署が図案化・文様化していき、特殊な形状を持つ花押が生まれた。花押は、主に東アジアの漢字文化圏に見られる。中国の斉(5世紀ごろ)において発生したと考えられており、日本では平安時代中期(10世紀ごろ)から使用され始め、判(はん)、書判(かきはん)などとも呼ばれ、江戸時代まで盛んに用いられた。世界各地においても、花押の類例(イスラム圏でのトゥグラなど)が見られる。
~by wiki先生


つまりサインです。署名です。
博物館なんかで展示されている有名人の手紙の最後によくぽそっと書いてあるそれです。

自分の名前の一文字を崩して作ります。
時代によっては自分の好きな言葉だったり新年だったり複数の文字を組み合わせて作ったりいろいろなんですが
初心者の亀川はとりあえず自分の名前から一文字を崩してつくりました。
作るときには願い事を込めるようです。
さらに線一本一本に名称があり意味もそれぞれあるそうです。うーん。おくぶかい。
試行錯誤して自分で作って。添削してもらって最終的に出来たものがこちら!

DSC_0800.jpg


とりあえず願い事に「健康」を入れたら「寿線」という名の線が2本に増えて返ってきました。(左の二本です)

流派によってまた色々書き方やらなんやらが変わるとか?

バランスとるのが難しいので練習していざという時(が来るのかわかりませんが)に使えるようにしたいところです(*・ω・*)


今週はなにやらブログのグラタン率が高い?ようなので先週搬入の帰りにじゅうたんさんと食べたごはんの「たこ焼きグラタン」を自慢ご紹介して今夜はお別れです。
ど ど ん !
DSC_0794.jpg


ホワイトソース(炭水化物①)にマカロニ(炭水化物②)にたこ焼き(炭水化物③)が見事にコラボレーションした一品!
思いの外あっさり食べられておいしいです。
ソースがホワイトソース(炭水化物①)に良く合う!

騙されたと思って一度ご賞味あれ!

明日のスエローさんにバトンタッチ!
よろしくおねがいしますー

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukainahiyokotati.blog.fc2.com/tb.php/332-bdbbe56b

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。