プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


スポンサーサイト [-------- --]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いあいあ! くとぅるふ! [2013-02-09 土]



どうも、スエローです。

参加者の皆さんも語ってくれましたが、TRPGしました。
実際に遊ぶのは初めてでしたけれど、かなり楽しかったです。

というわけで、個人的に大好きな『クトゥルフTRPG』について適当に語ってみたいと思います。
適当なので、間違ってたら笑ってください。


まず、クトゥルフってご存知でしょうか。
知らない方はニャルラトホテプとかエイボンの書とか聞いたことありませんか?
たぶんネクロノミコンがかなりの有名どころではないでしょうか。
詳しい説明は省きますが、これらはすべて『クトゥルフ神話』という物語に出てくるものです。
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト御大とその友人たちが作り上げた、架空の神話です。

クトゥルフ神話ってどんな話かと問われれば。
宇宙から来訪した人知を超越した邪神たちの気まぐれに弄ばれる人間たちの物語……みたいな感じでしょう。
「RPGなんだから、そいつらを倒すのが目的だろ?」って思う方。はい残念。
基本的に、人間は邪神に勝てません。姿を見ただけで発狂します。
そんな邪神たちに勝つのではなく、如何にして彼らに出会わず謎を解明するか。
『宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)』と銘打たれているように、後ろにいる強大な神話生物たちを恐れ慄きながら真実を白日の下にさらすのが、クトゥルフTRPGの目的です。

パラノイアほどではないでしょうが、そこそこプレイヤーキャラクターは死ぬようです。
なんていっても、キャラクターはただの人間。英雄ではないのですから。

ちなみに、私はクトゥルフTRPGをプレイしたことがありません。
なんてったって、先日TRPGそのものを初体験したのですから。
……ルールブックが高すぎるなんて言えない。そもそも一緒にプレイしてくれる友達がいないなんてもっと言えない。

でも一応貼っておきます。

クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2004/09)
サンディ ピーターセン、リン ウィリス 他

商品詳細を見る


クトゥルフTRPGにちょっとでも興味が出てきたって人。
ニコニコ動画で探すとたくさんあるので、好みに合致したものを視聴されてはどうでしょうか。
癖が強いですが、嵌ったらとことん面白いものなので。
なお、ニコ動で多く投稿されているものは、ゆっくり実況(初音ミクみたいな機械音声による実況)とか東方projectのキャラクターのお饅頭さんたちによるプレイが多いので、そこに拒否反応がなければいけるんじゃないかなぁって思います。

謎と恐怖に飢えている方は、是非。


明日はつかっくま様です。
よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukainahiyokotati.blog.fc2.com/tb.php/306-af9350ea

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。