プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


[-------- --]


本は見ない。 [2012-11-07 水]


こんにちは、肉豆腐って私の家流のすき焼きと同じだ、
へぇ、これは肉豆腐って言うのか・・・と東京に来て知った豆腐です。

私の実家にはお鍋を囲むという習慣がなかったので、
すき焼きはすき焼き風のものが個々の器に盛られて食卓に並びます。
水炊きとかは鍋敷きの上にお鍋が乗る感じだったのですが、
私はやっぱり、あの・・・お鍋を・・・グツグツと・・・・・。
いとこの家ですき焼きを食べたときは、「そう!これだよこれ!!」
と感動さえ覚えたものですよ。

冬にお鍋をする家庭が羨ましいだなんて思わないんだからね!!!!


はい、そんなお鍋の話とは全く関係ない話なのですが、
少し前に実家から送られてきたジャガイモが家にゴロゴロしていたので、
早く調理をしてあげなければ!と思い、
ジャガイモを調理することが多かったのですが、
その中で、一番の失敗を紹介したいと思います。

それがこれ↓↓↓
1352211946-2.jpg

ジャガイモのポタージュ的な何か。

よし!たまにはオシャレなやつでも作ってみるか!!と思って、
作り方を調べて作ってみたのがこれです。
私は実家では料理をしても、バレンタインにお菓子くらいしか作らない
馬鹿野郎だったのですが、母のお手伝いをしていたおかげで、
適当なものは作れる豆腐です。
そんな豆腐は、チャレンジャーデンジャーなやつなので、
何を作るにも、レシピなんて見ません。
見ても、ホットケーキの牛乳の分量とか、お菓子の材料と作り方くらい。
調味料は基本目分量。
色んな人に、ちゃんと量らないとダメだよ、と言われながらも目分量。
そんな男前な料理、いや、寧ろ男の人に失礼なくらいの
男料理をする豆腐が、作り方なるものを見てジャガイモのスープ的なものを
作ってみたのですが、作っている途中に違和感はあったんです。
材料を集めたときに、あれ?これグラタン作れるくね??
そして出来たこのジャガイモスープ的なもの。
味がシチューなんです!!!!
何を間違えたのか、途中で味が薄いな・・・と思ってコンソメを足したのが悪いのか、
何回味見しても、私の知っているジャガイモのスープではない。
何回味見しても、これはシチュー味のマッシュポテト。

もう洒落た料理は作りません。

ある程度作れればいいかと思う豆腐はダメなやつなのです。
でも、作れないよりは無難に作れていればいいかと思う派です。
基本的には美味しい保証は無く、自分が「うん!これはなかなかいけるぜ!!」と、
勘違いして食べてるだけなのかもしれないので、誰にも作ってあげません。
だがしかし、どうしても食べたいぜ!って方には、
ホットケーキくらいなら振る舞わせて頂くぜ!

そんな料理が出来るのか出来ないのかよくわかんない豆腐は、
最近お鍋が食べたい年頃なのです。


明日はしいたけちゃん、
よろしくお願いします

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukainahiyokotati.blog.fc2.com/tb.php/214-c13e903e

 | ホーム |  page top


