プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


[-------- --]


ふうりんかざーん [2012-10-26 金]

絵本から辞典まで!
本は大好き亀川です

ぼんじょーるのー

いよいよ明日から読書週間と聞きまして
今日は亀川も本の紹介をしたいと思います。
小説は多くの書店でおすすめされていると思うので、
あえてちょこっと変わり種を紹介したいと思います
それがこちら

どどーん

DSC_0663.jpg


風林火山でお馴染み
山本勘助の「兵法秘伝書」

兵法書なんて売ってるの…?!
と、博物館や物語、ゲーム内でしか見たことないような響きに見た時は驚きましたが意外にも書店の片隅にありました。
発刊自体は5年前と新しいのですが中身はむかしむかしの史料の詰め合わせ。
歴史好きの心くすぐる一品です。
調べていたら云十年前までは兵法書と呼ばれる類の本は色々と出回っていたようなのですが、今となっては廃盤になってしまったものも多いようです。
古書街で探してみると●万まで値が上がっている本もあって驚き!

ちなみに兵法書とか古典とか歴史とかいうと難しく考えられがちですが読んでみると・・・
言われてみれば当たり前じゃない!
みたいな内容が多々あったり、今とちょっと考え方が違ったりと新たな発見が出来て意外に面白いです。


ちなみにこの本の内容を一部分、亀川的に超意訳すると・・・
「敵が雷の音で驚いたところをついたらきっと勝てる!(・ω・´)キリッ」
というような内容が書いてありました。書いてあったと思います。

古い本で面白いとおもうのは、小説でもなんでも挿絵が入っているものが多いこと。だと亀川的には思っています

DSC_0664.jpg


ほら、じっと見てるとちょっとこのぽってりお腹も可愛く見えてきませんか!?(//ω//)


さてさて読書週間な明日はのり先輩、よろしくお願いします!


ついしん:こってこての古典も読みますが漫画だって大好き亀川が今読んでる漫画はこちら
めくるめく 3 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)めくるめく 3 (マッグガーデンコミックス アヴァルスシリーズ)
(2012/01/14)
田丸 さと

商品詳細を見る

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukainahiyokotati.blog.fc2.com/tb.php/201-e431fb64

 | ホーム |  page top


