プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


スポンサーサイト [-------- --]


本日ハ晴天ナリ [2012-08-24 金]

インテおつかれさまでした!
搬入で大阪まで行ってきました亀川です。らーばす、う゛ぁからす!
実は人生で大阪だったりしまして・・・初めて行く土地ってワクワクしますね
急にが降ったりいろいろ予想外の出来事もありましたが無事終了してよかったです^^
hiyo4.jpg


さて、そんな亀川は搬入帰りにそのまま京都までふらっと日帰り旅に行ってきました♪
京都は修学旅行で寺という寺は回った(はず!)なので今回はちょっと違うところに行こう!
と思いましてお目当てはこちら!

聚楽第(跡地)
~豊臣秀吉の城郭風邸宅。それが聚楽第なのだ!

そんな聚楽第、当時周りは大名のお屋敷になっていたそうです。
8年で取り壊されてしまった聚楽第は不明な点がまだまだ多いそうで謎が謎を呼ぶ歴史好きにはたまらないスポット!
さらには面白いことにこの周辺の町名にはそこに住んでいたであろう大名ゆかりの名前がついていたりします。
(浮田町、弾正町、小寺町、如水町・・・etc)
hiyo3.jpg


この辺を当時の人は何を考えて歩いていたのかなあ
と遠い昔に思いを馳せつつ・・・京都在住の友人を巻き込んで炎天下のなか散策してきました。
はい。炎天下でした・・・
さらにこの日は丁度地蔵盆とかぶっていたようであちらこちらで子供たちが
「おやつですよ」(・・・と言っているように聞こえたのですが違う?)と言いながら鐘をついて歩く光景も目にしました。
亀川の今まで生きてきた土地土地に地蔵盆はなかったので初めて見ました。
その土地土地の風習はなかなか興味深いものです

ちなみにこの町、大名邸宅跡(とわかっているところ)には石碑が立っているらしいのですが・・・今回見つけられたのは黒田如水邸跡だけでした。
如水公大好きなので見つけられてラッキーでしたが・・・次は全部見つけたいですね!

・・・ところで亀川の好きな歴史上の人物、人に話すと悲しいことにことごとく

と言われることが多いので
今回は有名であろう
安倍晴明公が祀られている晴明神社も行きました。
(パワースポットらしいです!今なら桔梗が綺麗に咲いています)
hiyo1.jpg


それから石田三成公墓所。のある大徳寺!!
(他、細川ガラシャ、黒田如水公、織田信長公のお墓もあるみたいです)
hiyo2.jpg

お昼から夕方にかけて行ったのですが
バスを利用して色々なところを回ることができました!
またゆっくり泊まりがけていきたいですね(//ω//)

灰色っぽい写真ばかりになりましたが今回はこのへんで!

のり先輩にバトンタッチ!
よろしくお願いします☆彡

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yukainahiyokotati.blog.fc2.com/tb.php/140-2acfb2ab

 | ホーム |  page top


