プロフィール

ゆかいなひよこたち

Author:ゆかいなひよこたち
「ボクたちは、いったいいつまで若いのですか?」

もう戻れない日々を疾走する
しまやスタッフ若気の至り


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カテゴリ


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


[-------- --]


いっきとうせん!!!! [2013-02-28 木]

どうもこんばんは、最近普段の1.5倍の食欲で10時半くらい就寝な生活を送っていたら脚に成長痛的な痛みを覚えたしいたけです。
まだ伸びる?伸びちゃう?
横に広がらなければ一向に構わないんですけどね…ぶくぶく…

もぎゃああああああああああああああああ

20130228.jpg

三國無双7発売おめでとうございます!!!!!1!!!!111!!
実質予約したの発売一週間前とかだったのに発売日に届きました!!amazonok!!!
ポーチは魏でしたー!皇子!劇画タッチたまらぬ!!
安定のトレボ購入(ナンバリングでトレボ買うの初めてですが)で画集がついているわけですが、美しすぎて大変ですねこれ!!!!好きなキャラがみんな好みの絵でとっても満足でした!!
セプンアップコラボの趙雲が爽やかでかっこいいので欲しいなー!
ふぬーふぬー肝心のゲームはまだ全然進めてないので語りませんがストームラッシュがすんごく楽しいです^^
久しぶりに夜更かしなんかしちゃったりするかもしれないな!!
成長止まってもいいよ!!もう!!
はやくはんじょうやりたいいいいい

------------------------------------------------------------------------

例のブツも別便で届きました。

201302282.jpg

箱買いチロル(3箱)
全部さくらもちですよ!!ドヤ!!
めちゃくちゃ多く思えますが1日に一段のペースで食べているので…えー…1週間で食べ終わっちゃいそうです。そんなばかな
なぜかハッピーターンのちょこっとチーズ味の試食版が2袋ついてました。
試食版なくてももう好きです!!ありがとう!!
さてこのチロル1箱の半分くらい会社に置いておけば布教になるかしら。

ハチさんが快適なモバマスライフを送っているときいて!!!!(^ω^≡^ω^)
モバマスカフェのカレーは実際どうなのか非常に気になります…ものすごい色のカレー…
きこえますか…今…あなたの…心に…直接…呼びかけています…もうすぐ…月末ガチャという名のマネーラッシュが来ます…ラッシュと感じられたら…課金兵の仲間なのです…

モバマス、私は渚の天使をもう1枚手に入れられて大満足したのですが、
戦力になるSR+はどうしても特技Lv.を上げたくなる病気にかかっておりまして、
CuPのくせに特技Lv.7まで上げちゃって、
フロントメンバーに入れないことを上げてからおもいだして、
アッーーーーーーーー

でも かわいいから ゆるす!


明日は…亀川さんの…番です…



玉転がし [2013-02-27 水]

d4c7038e80bd11e2ade722000a1faea4_7.jpg

こんにちは!水曜担当の犬草です^◇^

さてさて、本日はしまや出版に同業他社さんが会社見学にこられる一大(?)イベントがありました!
沢山のお客様がいらっしゃって、しかも皆さん同業者さんなので密かに緊張しまくってた犬草ですが、本部長とつかっくま先輩に連れられて工場見学後のボウリング練習やら懇親会兼打合わせの酒席にも連れて行っていただきました。

もうほんとに何年ぶりかわからないくらい久しぶりにボウリングをしたものですからスコアはめちゃくちゃ…と思いきや、思ったよりも倒せてまずまずな点数に!姑息?な小技を覚えてからスペアがちょこちょこ取れたのが大きかったですね…しかしストライクは1回しか出せませんでした。
うーん、6月の5社合同ボウリング大会までにはなんとかもうすこし腕を磨きたいところです!

それにしても本部長の投げた玉がパカーーン!と爽快にピンを吹き飛ばしてるのはとてもかっこよかったです^^*
周りを見れば軒並み社長さんたちがハイスコアを取ってらっしゃって、やはり上に立つ人間は何をやらせてもすごいんだなーと思ったりもしました(=人=)
懇親会の方でも色々なお話を聞けたりして、大変勉強になりました!緊張はしましたが連れて行ってもらえてよかったなぁ(*´∀`)

ああでも帰宅中、お酒が入って猛烈に眠かったせいか、傘を電車の中に置き忘れてしまったのが悔やまれます…
また一本買わなきゃなー無駄な出費あうあう<(↑p↑)>…と思いつつ本日はこれにてドロン!

横浜アリーナっっっ!!! [2013-02-26 火]

MONSTERS」のライブに行ってきました!!
ひとでです(`・ω・´)




鬱丸さんと群馬王さんと3人で
上陸したのは初上陸の神奈川県、そう。




横浜アリーナっっっ!!!





いえーーーーーーぃ!!!

ワッショイヽ(´∀`)メ(´∀`)メ(´∀`)ノワッショイ




ライブの詳細は鬱丸さんのブログに期待し、
ひとでは大まかにお送りします。








まず、グッズの先行販売。











寒っっっ!!








天気は晴天ですが
横浜アリーナをほぼ一周くらい
ぐるっと並んでおりまして

ええ、そりゃもう
約2時間!



手足の感覚は失い
風が吹くたびに体温低下!


太陽がアリーナの影に遮られる中
負けじと日陰にならぶ勇者達。



なんとか日向の場所に出ても
ひとでは白い上着だったので全反射!
ちっとも暖かくなりません。


・・・まぶしいだけ。



ふと、後ろを振り向くと
鬱丸さんが黒い上着を着ているではないか!


太陽の恵みを
ふんだんに含んだ上着。
暖かい…!!!


群馬王さんと一緒に
鬱丸さんをさわさわして暖をとり
公然で堂々とセクハラをして楽みました(^ω^)





で、
お昼食べて

いざライブっっっ!!!!





わっくわくしすぎて






開演前にペンライトを足元の隙間に落としてしまったり

途中で熱気にやられダウンしそうになったりありましたが





全力で楽しんできました(`・ω・´)





歌はもちろんのこと
メンバーの面白生着替え映像などもあり
笑顔あふれるライブでしたっ!!






さらには
シージェッター海斗もチラリと出演!

(概要は以前の群馬王さんのブログ参照w)




どこまでも想いが詰まっていて
素敵なライブに参加できたことを感謝!!



MONSTARSありがとう!



プリッツ大好きだ!!

ジュエルもボンバーも
ミルキーもマイケルも
みんな大好きだ!!!




ライブ後、
大人な事情(笑)で
3人で仲良くお泊りし
無事翌日に帰宅!!!



いやぁ熱い一日だったぜ!!!






戦利品


DSC_0353.jpg











ところで
新横浜駅の近くに


「ファミマ!!」



というお店を発見。



famimaa.jpg



中は普通にコンビにでしたが


「!!」が


いつまでも気になるひとででした(・ω・)

あるじなしとて 春な忘れそ [2013-02-25 月]



こんにちは、じゅうたんです。
今回の休みは実家に帰って来てみました。母はひとり暮らしなので、私が帰るとうるさそうな顔をします。照れ隠しですね。

こんな可愛いおかんがいたんじゃ、年に80日くらいは実家に帰り、遊んであげたくなりますね。



そんなわけでじゅうたん、今日はお休みなのでぐーたら。

ぐーたらーらーすーだらーらー♪


ママ上もお掃除の休憩にするとのことで、昨日買ってきたケーキを食べることに。
近所で評判の、チーズケーキ屋さんのチーズケーキ(>_<*)






んんまいっ!!!
んまいどー!!!!!!(≧≦)
ほろほろっとくずれる、なんとも舌触りのいいチーズケーキだぁぁああああ!!

ちなみに、母上はこーしーをブラックで、僕はミルクを砂糖5gでいただきました。
甘いもん食べるんに甘いもん飲むのは邪道だ、馬鹿だ、どーしょもない奴だ、等と母上が酷いことを言いますが聞きません聞こえません。
甘いものに甘いもの。
いいじゃん甘いもの同士だって!よりいっそう甘くておいしいです(^_^*)


ん?
あれれ?
よく見たらこのカップは…







十ン年前、小学生だった僕が初めて母の日のプレゼントに買ったカップじゃないか…!!!
まだ残っていたなんて…(ΩдΩ*)

おかん、寄るな触るな帰ってくるなとかなんとか言いながら、実は僕のことが大好きなんですね。

分かってるよ!分かってるから!
俺もおかんが大好きだーーーー!!!

おかん、分かった、分かった、うるさくしないから蹴らないで踏まないで、いててて



いてててて。
明日はひとでお姐様です。よろしくお願い致します。あいてて

浮き上がる消えない誇りの絆~♪握りしめて~♪ [2013-02-24 日]

Like a Bloody Storm~♪熱くLike a Bloody Storm~♪
血脈に刻まれた因縁に~♪


ども、ジョジョのゲーム欲しさに今からPS3を購入しようか悩んでいるツカックマですw

いや~、自分はジョジョオタとしてはかなり浅い人間なのですが、そんな自分ですら今度発売される『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』は大変に魅力的なのです(≧▽≦)♪

でも、たしかPS4も販売がされるんですよね?(いつかは知らないのですが
もしPS4でもこのジョジョが出来るのなら、今買うのは我慢してPS4が出るまで待った方がいいんでしょうか?

てか、そもそもよく考えたら自分が最後に買った自宅用のゲーム機って「ゲームキューブ」なんですよねww
Vitaや3DSなどの小型ゲーム機はソフトで気になる物があったりしたので購入をしているのですが、家庭用のですと欲しいソフトが無かったりするんですよ

まぁ、学生のころに比べればプレイする時間がない&ゲームしてるくらいなら何処かに出かけるなどが、より購入しない方向へ拍車がかかっているんだと思うんですよね

さてさて、そんな時代に取り残されつつあるツカックマの今日のゲーセンの成果の発表ですw



今回はこの子達
プーギー&その他1

プーギー&その他2

プーギー&その他3
テレビ椅子用プーギー&アイルー・メラルー・プーギー春Verです
ちっちゃい子達は1、2回で問題なく簡単に取れたのですが、大きいプーギーがなかなか取れなくて…
本当はもう1種類あり、そちらも狙う予定だったのですが予算的に1体で終了しました
いや、取り方は分かっているのでプレイすれば取れるのですが、その取るための形を作るのがメンドクサそうでして(ぇw

引き際も大事ですし、今回はとりあえずこれ以上粘らないようにしようと思いますw
そんな訳で、相変わらずゲーセンではぬいぐるみが景品のクレーンゲームばかり見ている自分なのでしたww



それでは今回はこの辺で
スエロー君に「様付け」から「呼び捨てに」ランクダウンを果たしたツカックマがお送りいたしましたww



ノシ



もし先週の顔文字人形が気になる方がいたらツカックマまで多分取ってこれますww
同人誌印刷のしまや出版

買い物で心が潤うスエロー [2013-02-23 土]



最近色々と買いすぎて金欠ぎみのスエローです。
仕方ないのよ、必要なのだから……(震え声)



先日、ついに新しい靴を買いました。
今まで使っていたのは白を基調としたもので、お値段もなかなかの物でした。
それ自体に文句はなかったのですが……問題点がひとつ。


汚れが目立ちすぎる!!


お仕事でよくインクやら洗浄液やらが垂れてしまい、あっという間に真っ黒になるのです。
最初の内は週一で洗っていたのですが――めんどい。
かといって、仕事中ならいざしらず、通勤で履くには少し恥ずかしいほどに汚れまみれ。


というわけで、王子駅前の靴屋で買ってきました。
お値段手ごろな3000円弱。種類はあまり多くないですが、安さで即決。
黒々とした靴を買って、スエローはほくほく顔です。
日常的に使うものを買ってテンションが上がり、その足で秋葉原に遊びに行きました。

……こうしてまた、スエローの懐は寒くなるのでした。
メタルギアの最新作ほしいなぁ


130217_1244~01


なんとなく撮影。
こんなに近くに来られたのは初めてなので、地味に感動しました。



明日はつかっくまです。
よろしくお願いします。

とったどー! [2013-02-22 金]

自動車免許本免学科試験。腹をくくってようやく受けてきた亀川です。なんとか合格しましたよー!
次はフォークリフトとりたいです!
夢は膨らむ!!

ぼぼてぃー

ところで今日は
猫の日らしいですね!(・ω・)」

ということで今日は最近発売された中華マンを紹介します。
それがこちら!
ニャンコ先生まん
DSC_0781.jpg
中身は栗入りの粒あんです。
スライムまん、キティまん、ぷよぷよまん、はちゅねミクまんに続いて登場ニューフェイス!
スライムマンのような全体が形になっているのとは違って焼印だけなので
躊躇せずに食べられて食べやすい一品。
ご飯というよりは甘みが強いのでおやつにおすすめです
緑茶が一緒にあったら幸せですね♪

面白中華まんはちょこちょこ調べていますが次はどんな奇抜なものがくるのか
いまから次の冬時期に期待大です
(コンビニの中華まんは小さめなので大きな中華まんがあったらいいなあという亀川のささやかなる夢)

ほくほくの今夜はこの辺で
肥後の情熱!
箱入り娘ユキちゃんの写真でお別れです

DSC_0789.jpg


明日はスエローさんよろしくです
うー(」・ω・)」にゃー(/>ω<)/

SAMUI [2013-02-21 木]


どうもこんばんは…来週発売のトレボの予約がアマゾンヌさん以外でやってなくてオーアールゼット(orz)なしいたけです…
発売日に取りに行きたかったよ…おうふ…
三國無双の話。

ハチさんがモバマスって言っててざわ…ざわ…
課金さえしなければなぁんにも問題はないですよ^^^^
慣れてくるとちょっとだけ課金しちゃおうかなぁって気になってしまうのが玉に瑕ですがね!
今回のガチャが…ゆるふわ乙女…藍子ちゃんかわいすぎて…ふおお…
5セットと10セット計4回引いちゃったんですが、Sレアが出る確率1.5%にして1回目で恥じらい奈緒ちゃん、2回目でゲストかな子と舞姫菲菲、3回目はSレアなしだけど4回目でちびっこ珠美ちゃんという運がいいのか悪いのかな結果になりました笑いました。
藍子ちゃん欲しかったなぁ…でも恒常に追加されるなら今回は諦める!
白天使の渚の蘭子が1枚あるのでもう1枚欲しいのですが、今スタドリ500まで溜まったのでもうすぐ買えます!むふふ!
なにやらひどい課金兵の話になってしまいましたがモバマスいいですよニコッ
どんどん綺麗になっていくイラストが素敵です。
うづきちゃんかわいいようづきちゃん

モバマスも果てしなく罪深いですが、同じくらい罪深いお菓子に出会いました。

20130221.jpg

チロルチョコさくらもち味。
新発売かと思ったら過去に違うパッケージで期間限定で出ていた?ようです。
ほんとにさくらもち。すっごいさくらもち。これは…これは…!!
先日一粒買ったらピキーンと来て今日5個まとめ買いしたんですがまだ足りない…5個じゃ足りない…
そこでその…チロルの箱買いって…どこでどうしたらできるのかな…?(´///`)
ガチャ1回分我慢するから3000円分くらい買いたいですぅ。

カオスすぎますが今回はこれにて!シュバッ
お次は亀川さんでござい!


初めましてお邪魔します! [2013-02-20 水]

ドウモこんにちは!犬草と申します。
新水曜担当としてゆかいなひよこメンバーにズサ━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━!!
…っとお邪魔させていただきます!
しまや出版の一員になったのも一番最近という下っ端で、本当にもう色々と
至らないところだらけの貧弱!貧弱ゥ!な未熟者ですが
これからどうぞ宜しくお願いいたします!

さて、初めましてなので少々自己紹介をば。
ええと私こと犬草は阿波の国徳島出身でありまして、昨年8月に1人と1羽、
手に手をとってどんぶらこっこと上京して参りました。
…上京といっても都内は家賃高くて無理だったので、おうちは
                \ │ /
                 / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< さいたまさいたま!
                 \_/  \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< さいたまさいたまさいたま!
さいたま~~~~! >( ゚∀゚ )/ |    / \__________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄
です。この場合上埼?上玉?なんて言えばいいのか未だに迷います。
そしてそんな犬草の可愛い同居人(…人?)がこちら!

1月の帰省の際にはしまやさんでもお世話になり(その節は本当にありがとうございました!)
犬草よりも一足先にブログデビューを果たしたオカメインコのかるたさんです!!

\モファッ/
563233d078e411e2850422000a1f9a85_7.jpg

どうですか?すばらしいでしょうこの丸み!!可愛くてたまらん毛玉です。
この膨らんだ胸元に鼻先をそっと埋め込んで匂いを嗅ぎまくると最高に癒されます。
…たいていは怒ってそらもうえらい勢いで突かれるんですがね。そこもまた…いとかわゆし!
いやーほんとに、メロメロなのです(*^ω^)

というわけで犬草のプライベートはたいていこの子といちゃいちゃしています。
ブログが毎回親馬鹿炸裂したらスイマセン><でもきっと炸裂します!

そんな感じで…なんだか長くなりましたが、猫派の多いしまやの中心で
鳥萌えを叫ぶ、犬草がお送りしました~!

あでも猫も好きなんですよ!とか言いつつ犬が一番好きです!!!
嘘もう動物なんでも好き!



…↑だけじゃなんなのでお顔が見えるショットもペタリしていきます(ノ・∀・)ノ◇ソヤー!

cc59ae1a7bf211e2a46122000a9f09e2_7.jpg

お次はしいたけさんです!宜しくお願いします♡(੭ु˙ω​˙)੭ु⁾

買わないと決めたはずなのに [2013-02-19 火]

あえて言いたい!
私はコレクターではないのだと!


ひとでですヽ(゚Д゚)ノ





買ってしまったぁぁぁあ!






じゃん!

DSC_0355.jpg




さらに…

じゃじゃーん!

DSC_0354.jpg



九州限定のワンピースパズル!

150ピース!

パズルを日常でやらない自分としては
地味に難しかった。。。



秋葉原のパズルコーナーでは見かけていましたが
やはり旅行先で見つけると物欲指数急上昇☆


グッズは集め始めたらキリがないので
集めないって決めてたのに…
一年前くらいに決意したのに…



もう全国集めるしかないではないか!




全種類制覇!
…とまでは行かなくても

各地域1つづつくらいは
少しずつ集めようと思います(*´∀`)

もちろん地域限定のフレームで(●´ω`●)



ちなみに東京限定はこちらっ
afdaad.jpg

買わねばなるまい!!


先週旅行に行ったばかりなのに
また旅行に行きたいと思うひとででした(ノ^^)ノ

世に永遠に生くるものなし。 [2013-02-18 月]

はじめまして、こんばんは。じゅうたんと申します。

新月曜日担当として、ゆかいなひよこたちに潜り込ませていただきました。未熟者ですが、これからどうぞよろしくお願い致します。


入れ替わりにひよこから巣立たれました吾輩先輩、ご卒業、おめでとうございます。

入社以来、吾輩先輩には大変お世話になりましたね。
あんなこと、そんなこと、こんなことまで、色々教えていただきました。
思い返すと記憶に新しい、あの日のこと。
私が失敗をしてしまったあの時の、吾輩先輩の笑顔といったら!

未だにあの鬼の首を取ったかのような笑顔を思い出すだけで、吾輩先輩に最近生えたばかりのトサカを、ギッタンギッタンにしてやりたいと思ってなんかおりませんよ。ええ決して。


なにはともあれ、これからの月曜日はずっと私のターン。
皆様どうぞよろしくお願い致しますね。

階段から落ちた際の打撲と、わけの分からぬ頭痛の為に一日を棒にふった、哀れなじゅうたんがお送りしました。



明日はひとでお姐様です。よろしくお願い致します。

サクラサクミライ♪コイユメ~♪ [2013-02-17 日]

ども、カップ焼きそばはぺ○ング派なツカックマですw

最近お昼ご飯は節約をしていて基本カップ麺なのですが、焼きそばが中心なのです
しかし、流石に毎日同じ物を食べると飽きてしまうのでローテーションを組んでいます

ちなみに一平○ゃん→○FO→ぺ○ング→一平○ゃん→…な感じですw

これにプラスおにぎり1個で、何と300円以内で済むのです!!
休日で一人で過ごしている時は基本的に食べないので節約になるのですが、やはり仕事をしていると動いている分お腹が空いてしまい昼食を取ってしまうんですよねぇ

やはり日々の食事代はなかなか馬鹿にならないので、小まめに意識していく事が大事だと食費代をメモに記載して実感しているツカックマなのですw

さてさて、そんな今更になって節約を意識しだした自分が紹介する写真はコチラ(≧▽≦)♪

顔文字人形1

顔文字人形2

顔文字人形3

顔文字人形inクマの被り物ww(`・ω・´)(´・ω・`)(・ω<)(´д`)
うん、コレなんですが地元で見かけた時は簡単に取れる気がしなかった&見つけてから数日ですぐになくなってしまったためスルーをしていたのですが、先日にアキバに行ったら取りやすそうな設置でおいてあったのですよ
これは挑戦するしかない!!と意気込みプレイした結果がこの4体な訳ですw

もちろん、どちらも一発で取っているので費用は400円で済んでいます

しかし、この人形ですが家に持って帰ってきてから気がついた事が…


何か前に取ったテディベアの人形に被り物が似てないか?ww

そのテディベアもブログで写真として載せているので、もし日まで気になる方がいたら見比べてみて下さいw


ではでは、相変わらずゲーセンに行くとぬいぐるみばかりが気になってしまい、リアルに部屋の中が人形まみれで自分の居場所がない+親に何だか色々と心配されだしているツカックマでしたww


んじゃ、今回はこの辺で


ノシ



馬刺しを食べたくて仕方ないツカックマがいる
同人誌印刷のしまや出版

スエローは有耶無耶に語るべす。 [2013-02-16 土]



こんにちは、スエローです。
最近の口癖は「寒い」以外にほかなりません。寒いの嫌い。

それはそれとして、前回のブログの評判が著しく悪くてスエローはショックです。
大先輩であるあっちゃんさんからは「おめーの話、わがんねぇがら!」と怒られました。
自分の趣味が他人に理解されないってすごく悲しいです。

ってなわけで、『そもTRPGとはなんぞや?』というところから語りたいと思います。
あっちゃんさん、ネタの提供をありがとうございました。
例によって真面目に語りませんので、本気で知りたい方はググるべし。

TRPG――テーブルトークRPGの略称である。
つまり、テーブルをはさんで、みんなとトークしながら、ロールプレイングするゲームだ。
そもそもロールプレイングゲームとは、設定された役割とキャラクターを演じて遊ぶゲームのことを言う。
日本ではFFやDQのようなコンピュータゲームが本当のRPGだと思われているが、実際は逆である。
大本はTRPGが始まりであり、そこからコンピュータRPGが派生して生まれたのだ。

一見何の共通点も見いだせなさそうな両者だが、よくよく考えれば根本は同じ。
プレイヤーは主人公になりきって行動し、様々な謎と困難に立ち向かっていく。
最近は個性が強い主人公が多いが、結局は主人公がプレイヤーの分身であることに変わりはない。
TRPGも同様に、設定されたキャラクターを演じて、サイコロ片手に戦っていくのである。
ロールプレイングゲーム以外のなにものでもない。

ただし、向かい合う対象が大いに異なる。
みんなはコンピュータゲームをする際、いったい何を見ているだろうか。
十中八九テレビ画面だろう。携帯機ならディスプレイでも構わない。
TRPGでは人間だ。
ゲームマスター(GM)と呼ばれる、シナリオを構築した人物がディスプレイとプログラムの役割を担うのである。

いつどこでどんな情報が手に入るか。
いつどこでどんな敵と遭遇するのか。
どのように行動すれば、ゲーム内の目的を達成できるのか。

コンピュータが自動で行う作業を人間が代わりにする――というより、人間の役割をコンピュータが肩代わりするようになった、というのが正解ではあるが。

では、遊ぶためには何が必要か。
まずは紙と鉛筆、キャラクターシート、プレイ内容に合致したサイコロ、ルールブック、お菓子と飲み物、テーブル、友達……といったところ。
あとはわいわい騒げるスペースがあれば、TRPGはいつだって開始できる。
ただ、TRPGはキャラクター作成を含めると時間がすっ飛ぶので、なるべく皆の時間に余裕があるときにプレイすることが望ましい。
PC作成に3時間、短いシナリオでも3~4時間、長いシナリオで丸一日飛ぶこともなくはない。
そのため、なるべく休日にプレイすることを推奨する。

どのようにプレイすればいいのか。
ざっくりと説明すると、『PCが行うにふさわしい言動を宣言し、サイコロで判定して進める』となる。

PCにふさわしい言動とは。
個人的にテイルズオブシンフォニアが大好きなので、その主人公であるロイド・アーヴィングを例とする。

テイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Bestテイルズ オブ シンフォニア PlayStation 2 The Best
(2005/07/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


ロイドは正義感が強く、後先を考えない馬鹿である。
作中でも感情に従って行動した結果、大体が状況を悪化させてしまっている。
だがそれがいい。

プレイヤー(PL)がロイドをPCに設定した場合。
たとえば、目の前で見知らぬ誰かが暴行を受けていたとしよう。
ロイドならば必ず助けに行く。どれだけ自分に不利であろうと、力の限り抵抗するはずだ。
スエローなら少し考えてしまう。自分に対処可能か、また対処した場合どのような不利益を被るか。
情けないかぎりだが、スエローは損得勘定を抜きに行動できない弱虫である。
しかしスエローというPLがロイドというPCをロールプレイングしているとき、スエローは絶対に見知らぬ誰かを助けに行かなければならない。PCの行動を、PLの考えが曲げてはいけないのだ。
ロールプレイングするのなら、そのキャラクターになりきる。これがTRPGである。

もちろん、PCは自分で自由に設定して作れるので、自分の性格をトレースしたPCを作成するのが、初心者にはいいだろう。
生い立ち、目的などをサイコロで設定できるのもTRPGの面白いところだ。

次に技能値について説明する。
技能値とは、PCが持つ技能の熟練度を数値化したものである。
クトゥルフ神話TRPGにおける技能値を例に挙げると、技能は『目星』『聞き耳』『幸運』『武道』『マーシャルアーツ』『キック』『クトゥルフ神話技能』『SUN値』などなど多数あり、これらを1~99の値に設定する。
次に行動を宣言し、必要であれば技能を使用する。
周辺の状況を調べたいのであれば『目星』の技能を用いて、何か物音が聞こえるかどうか判断したい場合は『聞き耳』の技能を用いるといった具合だ。
そして判定。サイコロを振り(1~99なので10面ダイスを二個振り、十の桁と一の桁を決める)、技能値よりも下であれば成功。技能値よりも上であれば失敗となる。
仮に『目星』が80のPCが目星を宣言したなら、サイコロを振って80以下であれば成功。GMより新たな情報を得られ、81以上であれば失敗。何の情報も得られない。
加えて『クリティカル』や『ファンブル』といったものもあるが、めんどいので割愛。

最後にゲームの流れをまとめる。
まずはPCの設定。キャラクターシートにPCのHPや能力値、技能値を設定して書き込む。
必要であれば生い立ちや目的、性格や外見など自由に書き込んで構わない。
次にシナリオの進行。GMが考えた、あるいはルールブックに記載されたサンプルシナリオを進める。
世界観やPCが知っているべき情報を伝え、物語に入りやすくするようにする。
それからPLがPCとしてシナリオをすすめ、適所で技能や行動の宣言をもってゲームを進行させる。
サイコロの女神様に運命を託し、自由に選択していくといい。
シナリオによっては戦闘が多めであったり、逆にほとんどが謎解きだというものも存在する。
事前にあるであろう、シナリオの傾向をGMからしっかりと聞いて、技能を得るとなおいい。
そしてゲーム内における大目標を達成した時、そこでゲームクリアだ。
さまざまな報酬を得て、次回のプレイに役立たせるとさらに面白くなる。

TRPGは、非常に自由度が高いゲームとされている。
コンピュータゲームは、限られた選択肢の中で選択していくのに対し。
TRPGではプレイヤーがその場の思い付きを言って可不可をGMに問うても構わないのだ。
リアルにおける言いくるめで、自分の思い通りにゲームを進めることも可能なのである。
ただし、GMもまた人間である。
無茶苦茶な要求でゲームバランスが崩壊すると判断した場合、その発言を却下することもある。
あるいはプレイヤーが難癖ばかりつけると、GMと他プレイヤーのストレスは溜まっていく一方だ。
妥当と思われる根拠を盾に、GMと交渉できるのもTRPGの楽しみではあるが、やりすぎは禁物ということである。

せっかくの楽しいゲームだ。
参加した皆が思い思いに楽しんで、爽やかな気分で終了できるようにしてもらいたい。
飲食物やプレイ後の後片付けもマナーなので、しっかりと行おう。

何回遊んでも、同じプレイは一度たりともない。
TRPG、やってみませんか?


などと、どこかでの受け売りとたらたら書きなぐってみた。
これで誰かのTRPGに対する興味が少しでも出てきたのなら、書いた甲斐があったというもの。
誰一人の目にもとまらなかったのなら、ブログの無駄遣いというもの。

あっちゃんさん、これで分かってくれたでしょうか。
分からなかったらスエローの力不足なので、ソフトに責めたてていただけるとありがたいです。

ちなみに、明日また前回のメンバーでTRPGやります。
実に楽しみです。


明日はつかっくま様です。
どうぞどうぞ、よろしくおねがいしゃす。


背後に十字架背負っていそう [2013-02-15 金]

ず。。。。。。。

DSC_0773.jpg


ずんだぁああ~!!!!!

よくよく見ると足がちょこんと付いてるんですよ!
なにこれ。かわいいぃぃぃぃヽヽ(//○ヮ○//)ノノ

丸いものに目がない亀川です。

ぷーてぃん

彼の名を「ずんだ宗」というらしいです。

最近のゲームセンターのプライズは可愛いですね(*´w`*
)

しかしこれ、家に持ち帰ると妹には不評です。ちょっと目を離すと捨てられそうになるので今度しまやに避難させたいところ・・・

伊達政宗はなにかとマスコットキャラクターとしてゆるキャラとして、おにぎりになっていたり、猫になっていたり・・・色々みかけるので見比べてみるのが面白いです。三日月、眼帯ははずせない。
(あ。でもむすび丸は眼帯してないです。)

そういえばなんやかんやでずんだ餅って食べたことがないので今度買ってみようと思います。
普段は醤油、あんこを買って満足


さてはて明日はスエローさん。
よろしくですー

もらったチョコもらった [2013-02-14 木]

どうもこんばんは、みそラーメンにはバター(マーガリン)を入れないと気が済まないしいたけです。
入れてすぐレンゲでくるくるして溶かしてその今まさに溶けたエリアをピンポイントですくって飲んでからじゃないと食べられない!!
みそラーメンはこうでねーと!コーディネート!バターで着飾らないと!

世間はバレンタインである本日も元気に歯医者でした。
お休みをいただいてしまったのでおうちにこもっておりましたらチョコとは縁のない一日…それどころかとってもだいじなもの(自分が出した同人誌)を家の中でなくして大慌てで探してたりしてそれどころじゃなかったです。バレンタインとは!!
そしたら父上が会社でもらったチョコをくれました。毎年恒例。
mgmg(((・ω・)))

そんなわけで探し物しながら家中ひっくり返してたらこんなものが出てきました。

021302144.jpg

これなーんだ。

切り絵?です。
学生のときにクラスの子に教えてもらってざくざく切ってたのです!
なつかしー!

201302143.jpg

無双キャラは服が難しいので妥協しまくり\(^o^)/

201302142.jpg

東方キャラを切るのが流行ってました。


白い紙に置いてるのでわかりにくいですが実際は

20130214.jpg

こんなです。
切り絵というかマーカーで太めに主線引いた絵を黒い画用紙に仮どめして主線の形に切り抜いた物体です 笑
紙に貼らないから一筆描きじゃなきゃいけないので衣装が簡単なキャラだとそれはそれで難しい。
幽々子さまは細かくて大変だったなぁ…ううむなつかしいなぁ。
意欲と気合と集中力があったらまたやりたいな!
意外に時間はかからないのでオススメです! 笑

それでは今夜もこのへんで…
明日は亀川さんのターンでござりまする。
ではではみなさまよきバレンタインナイトをお過ごしくださいませ(^o^)/

新しい家族ができました。 [2013-02-13 水]

こんにちは、最近髪を切ってスッキリした豆腐です。
そんな豆腐は、最近お引っ越しのことしか考えられない豆腐です。

さて、今回はゆかいなひよこでの最後の書き込みになります。
そんなわけで、本当は「群馬王氏の悪戯全集」を公開しようかと思ったんですが、
写真を溜め込み過ぎたので、収集がつかずに断念してしまいました。

そして「ひよこ」最後のブログでこんな内容で申し訳ないのですが、
この前、久々にUFOキャッチャーをやりまして、
何故やろうと思ったのかというと、
アリオをぶらぶらしていると、何やら可愛らしい人形を持った女子高生が
私の横を通り過ぎて行くではないか!!!
もしや!あいつはキャッチしてゲットするアレで手に入れたものか!!!!!
と思った豆腐は、久々にUFOキャッチャーに近づいたのです。
昔からUFOなキャッチャーは得意では無いのですが、
何だか取れそうな気がしたので100円玉を2枚投入しました。

ポヨポヨーンと飛び跳ねてゲットした子がこの子達!!!





1360854191-1.jpg

モコモコしていて可愛いんだぜ!!!!


目が飛び出すほどの取れやすさ!!
2匹とも取れるんじゃね?と思い調子に乗って2匹ゲット^^

近々お引っ越しもするので、
新しい家族として生活して行こうと思っております。


さてさて、最後になりましたが、
豆腐は今週を持ちまして「ゆかいなひよこ」を卒業し、
来週から「魁?眼鏡熟!」で活動していきます!!

実はブログが改正された当初、豆腐は眼鏡熟所属だったのです!
4月1日、エイプリールフールに一度だけ・・・・
今回は昨年のエイプリールフールの様にならなければと思います。

それでは、来週からは「魁?眼鏡熟!」でお待ちしております^^
そしてこれからも「ゆかいなひよこ」をよろしくお願いします!!!!

長崎県なう。 [2013-02-12 火]

新婚旅行初日の朝。

節々の痛みと寒さで目覚めた、ひとでです(´д`)


風邪かなと思いつつ体温計をあてると…
まさかの38.9度!(笑)


今更旅行キャンセルも腑に落ちないので、
体を起こすのがやっとの状態で飛行機に乗ったぜ(ノ^^)ノ


何事も根性!!
病は気からです!!

別府→由布院→長崎(今ここ)


温泉の感想は後日書くことにして
今は旅を満喫しようかと思います(*´∀`)


熱は下がったので
今は腹痛と吐き気を薬で抑え
なんとしてでも1.2メートルあるというパフェを食したいと思いますヽ(^0^)ノ


そうそう、
九州ではプリンを見かけることが多くて
地獄蒸しプリンや由布院プリンなどありましたが
一番好きだったのは

べっぷりん(*´∀`)
DSC_0298.jpg

とてもまろやかです(*^^*)

吾輩、にわとりになる [2013-02-11 月]

こんにちは、吾輩である。

吾輩の記憶が確かであるならば、今日は悲しいお知らせをしなければならない。

これまでかわいらしいひよこぶりを披露してきた吾輩が、
とうとうにわとりになるという。
しかも噂によると、そのにわとりはにわとりのくせに眼鏡をかけているという。
目の悪いにわとり。
真珠のネックレスを提げたブタ。
そんな感じである。
これほど悲しいニュースは吾輩がしまやに入社してから初めてかもしれない。

…………。

ということで、のり女史に続いてとうとう吾輩もひよこブログを卒業することになったのである。
「え? ひよこブログ立案者なのに!?」
「入社順でいけばつかっくま氏が先なのでは?」
「吾輩さん、いなくならないで!」
という別れを惜しむ声が吾輩の耳にも届いてくるが、
「悲しいけどこれ、お仕事なのよね」
といわざるをえない。
眼鏡もかけていなければ都民でもないつかっくま氏に代わり、
吾輩は先ににわとりになるのである。
もし、残されていくつかっくま氏に残す言葉があるとすれば、
「早く目を悪くして眼鏡をかけてね!」
ということと、
「ブログを毎週欠かさずに書いてね!」
ということくらいだろう。
来週からは新たな面子として、ちょっとだけうら若い女子が二人ほど加わるので
これからもひよこブログをよろしくしてもらえると幸いである。

ちなみに吾輩は眼鏡ブログへと転出するので、そちらもどうぞよろしく。

最後に、全く関係のない話を一つ。
吾輩は先日、かねてより気になっていた映画『脳男』を観てきた。
この『脳男』という作品は第46回江戸川乱歩賞を受賞した傑作ミステリを
原作とした映画で、吾輩も数年前に読んでいたので楽しみに観に行ったのだが、
その感想はというと……。
「そんな……吾輩の知っている『脳男』はこんなんじゃなかったはず!」
「いやああ! 吾輩の『脳男』がああ!」
「これはアレンジという名の、全く別の作品です」
「生田斗真の演技めっちゃ上手い」
という感じであった。
心臓の弱い人、精神的に強くない自負がある人は劇場に走らないことをおすすめする。
映画を観た人はぜひ原作小説も合わせてご覧ください。
という中の人みたいな文句で今日は締めたいと思う。

最後の最後に、脳繋がりでこんなものを。

B8E3C7DA.jpg

いい感じに穢れてきている吾輩。

明日はひとでさんである。
今後ともひよこブログをどうぞよろしく。

そしてこの空~♪紅く染めて~♪ [2013-02-10 日]

ども、最近はリラックマグッズをゲーセンで集めているツカックマですww

前まではショップ等で購入する事がほとんどだったのですが、最近は相方の指導もありクレーンゲームがようやく出来るようになってきたんですよねw

そしてリラックマってアミューズメント商品が多かったりするんですよ
まぁ、出来るようになったとはいえ、まだまだ下手なので確実に取れるor取りやすい設定の甘い台でしか挑戦をしないんですけどね

そんな訳で、今回自分が紹介するのはコチラの2点です(≧▽≦)♪
りらっくまケーキ皿1

りらっくまケーキ皿2

りらっくまケーキ皿3

リラックマのハートケーキセット(お皿+スプーン+カップの3点セット)×2でございます

これは両方とも地元のゲーセンで取ったのですが、大変に取りやすかったのですよ
クレーンのタイプとしては、紙の輪っかに穴をあけて輪っかが切れたら賞品ゲット!のタイプだったのですが、普段だったら穴をあけるためにクレーンについている鉄の棒が揺れて上手く輪っかに刺さらないのに、何故かあまり
揺れないしようになっていたのです
そして、こんなチャンスを逃すまい!!と挑戦した結果が上記の写真というわけですw

まぁ、流石に自宅では使用が出来ないので、今後一人暮らしをした際に使用しようかと考えています(ぇw


そんな感じで、ついに人形だけでなく食器にも手を出し始めてしまったツカックマでしたw



それでは、短いですがこの辺で(・ω<)


ノシ



とったのはいいが、以外にかさばってしまい置き場に困っているツカックマがいる
同人誌印刷のしまや出版

いあいあ! くとぅるふ! [2013-02-09 土]



どうも、スエローです。

参加者の皆さんも語ってくれましたが、TRPGしました。
実際に遊ぶのは初めてでしたけれど、かなり楽しかったです。

というわけで、個人的に大好きな『クトゥルフTRPG』について適当に語ってみたいと思います。
適当なので、間違ってたら笑ってください。


まず、クトゥルフってご存知でしょうか。
知らない方はニャルラトホテプとかエイボンの書とか聞いたことありませんか?
たぶんネクロノミコンがかなりの有名どころではないでしょうか。
詳しい説明は省きますが、これらはすべて『クトゥルフ神話』という物語に出てくるものです。
ハワード・フィリップス・ラヴクラフト御大とその友人たちが作り上げた、架空の神話です。

クトゥルフ神話ってどんな話かと問われれば。
宇宙から来訪した人知を超越した邪神たちの気まぐれに弄ばれる人間たちの物語……みたいな感じでしょう。
「RPGなんだから、そいつらを倒すのが目的だろ?」って思う方。はい残念。
基本的に、人間は邪神に勝てません。姿を見ただけで発狂します。
そんな邪神たちに勝つのではなく、如何にして彼らに出会わず謎を解明するか。
『宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)』と銘打たれているように、後ろにいる強大な神話生物たちを恐れ慄きながら真実を白日の下にさらすのが、クトゥルフTRPGの目的です。

パラノイアほどではないでしょうが、そこそこプレイヤーキャラクターは死ぬようです。
なんていっても、キャラクターはただの人間。英雄ではないのですから。

ちなみに、私はクトゥルフTRPGをプレイしたことがありません。
なんてったって、先日TRPGそのものを初体験したのですから。
……ルールブックが高すぎるなんて言えない。そもそも一緒にプレイしてくれる友達がいないなんてもっと言えない。

でも一応貼っておきます。

クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2004/09)
サンディ ピーターセン、リン ウィリス 他

商品詳細を見る


クトゥルフTRPGにちょっとでも興味が出てきたって人。
ニコニコ動画で探すとたくさんあるので、好みに合致したものを視聴されてはどうでしょうか。
癖が強いですが、嵌ったらとことん面白いものなので。
なお、ニコ動で多く投稿されているものは、ゆっくり実況(初音ミクみたいな機械音声による実況)とか東方projectのキャラクターのお饅頭さんたちによるプレイが多いので、そこに拒否反応がなければいけるんじゃないかなぁって思います。

謎と恐怖に飢えている方は、是非。


明日はつかっくま様です。
よろしくお願いします。

あいすあいすあいす!! [2013-02-08 金]

「竹中先祖旧記」によると本日2月8日はかの有名な竹中半兵衛による稲葉山城の乗っ取りがあった日らしいです。

449年前に思いを馳せる今日この頃、亀川です。

らふてぃー

この頃駅の構内でも、商店街でも、街中どこもチョコ、チョコ、チョコ!
そしてしまやで話題に出たのでここ最近出来た話題のゴディバなお店に今日は帰り道ふらっと寄ってみました。

ついでに妹に何かお土産を買っていこうかなと思い連絡したところ・・・
「アイス!テレビでやっていたやつ!」
との返事。

が。

最近テレビを見ていない亀川。

さっぱりどれのことかわからず・・・

とりあえず無難と思われるカップアイスを購入!

ice.jpg


ひとつがブラックモンブラン5つぶんのお値段です(0ω0)ひー。プチ贅沢!

帰宅したところ。。。

「これ違うよ。三層のやつだよ?」
残念な顔をされました。
亀川の買ってきたものは違ったようです(・×・)残念
タルトみたいなケーキみたいなアイスだとか?
後で検索したら全く想像の斜め上を行っていたので次回こそは試しに買ってみたいと思います。
カップアイスもなかなか美味しかったです。(味が濃いので緑茶がお供)

今週はアイスについてきたドライアイスでお別れです。どろろ~ん

dry.jpg


明日はスエローさんでござるでござるー(」・ω・)」<お願いします!

フルホンイチバー [2013-02-07 木]


どうもこんばんは、髪染め剤を3回同じシリーズの同じ色のにしてるのに一向にその色に染まらなくて諦めかけてるしいたけです。
髪染めはセルフ派。
現在の色からどう変わるかだからひょっとしたら次はいけるかも!→失敗
オレンジ系の茶色にしかならない…!明るさじゃなくて色味で悩むことになるとは…!


2/7の今日は何の日のコーナーです

20130207.jpg

DQⅦの発売日でございますね!
(弟が)発売前に予約して(時間があったからたまたま)古市の開店前から並んで買いましたよ!
お姉さんのスマイルにつられて攻略本も抱き合わせで買っちゃったよ!
ゲームしながら読むのではなく職業とか見るの好きなんです。
私の中でDQといえばⅦなのです。
ファミコン世代ではなく物心ついたらそこにPSがあったのでⅦは自分でもやったしストーリーもかなり長くて印象的でした。
でも一番印象的なのは、山奥の塔の時に洪水で現代に帰れなくなった時、パーティが僧侶僧侶賢者でそこの面のボスに全く勝てず、そこでレベルを全員10以上上げることになったことですね。
ものすっごい根に持ってるので今回は戦闘系職で組んで即行グラコス(ボス)ボコりますね(・ω<)-☆
グラコスに復讐するためにリメイク待ってた及び買ったと言っても過言ではない。
今回なにやらシステム的に大きく変えられちゃってる所があるとかないとかあるとか聞いたんですが…自分の目で見るまでは信じないッ!!
そんなことになったらマリベル永久就職ですよ!?定年退職するまで賢者かスーパースターですよ!?たぶんその前に世界平和になるけど!!
まだなぞの神殿にも入れていませんがゆっくりゆうしゃ業を極めていきたいと思います。
早くガボちゃんに会いたい。
デジモンもまだサーバ大陸渡れてないのに…

ってかブログ木曜担当だとゲームの話ばっかになっちゃうねって今日気がつきましたよ!
2月末日はものすごいテンションでお送りしまs…やばい通販で予約しちゃった!また古市で予約して発売日にやりたい!


珍しくJ-POPで最近好きな曲ができまして

VOICE(通常盤)VOICE(通常盤)
(2013/02/13)
AI

商品詳細を見る

AIさんの新曲「VOICE」です。
ラジオで2回聞いてメロディーが頭から離れなくなりました。
今週のMステとかで出るのかしら…というかまだ発売してないんですね!でもダウンロードはできるんですね!気づかず落としてた!
らーんらーんらんらーららららー(・∀・)


それでは今回はこの辺で。
無事に抜糸が済んだしいたけがお送りしました…このPC「ばっし」の変換学習してくれなくて変換するたび「抜歯」になってヒイィとなっておりましたヒイィ
笑ってはいけないが終わったガキ使メンバーの心境です…知りませんけど
それでは明日は亀川さんなのですよ!しゅるるるるる



ついつい思わず。 [2013-02-06 水]

こんにちは。
最近ってよりも、1年前から引っ越したくてしかたない豆腐です。
最近は、本気で引っ越しを考えてソワソワしている毎日。
でも、予定は未定で、ずっと悩んでいます。

そんな近頃の豆腐は、そんなことばかり考えて
他に何もしていないので、ブログのネタが無いのです^^
もっと楽しい生活を送れるようになりたいものです。

そして、掘り出し物のネタをご紹介。
そう、それは私が初めて一人で東京へ行くときのことです。
飛行機の搭乗時間になるまで飲み物でも飲んで待っておこうと思い、
ミルクティーを買って飲むことにしたんです。
そしてそのミルクティーを勢い良く振り、フタを開けようとしたときです。








1360161791-1.jpg

....(・∀・)....?

なんだって!!!!!!?

ミルクティーやカフェオレ系は「振る」という固定概念があり、
勢い良く振ってしまった豆腐は、フタを見つめたまま1分近く固まった。

そしてそっとミルクティーを置きました。
だがしかし、喉が乾いたので、豆腐は恐る恐るフタを開けたんです。

吹き出してしまうのではないか!?と不安に思った自分が
バカらしいくらいに普通の開栓。

特に何も起きませんでした。


そのときは振っちゃダメなものは炭酸だけだと思っていた豆腐。
こういう部類のものもあるのだと学習した豆腐。

数ヶ月後の豆腐。

再度同じことを繰り返す。

学習出来る頭が欲しいです。



どうしようもない豆腐でした。


明日はしいたけちゃん、
よろしくお願いします

にほんしゅ [2013-02-05 火]

最近、ビール以外のお酒も
飲めるようがんばっています。

ひとでです(*´∀`)


とりあえずは
日本酒とテキーラを!

味わいながら飲めるくらいに
なりたいなぁと思います。



飲み物関連で。
しまや出版十条店の近くにある商店街を
横道に入ると
こんなコーヒー屋さんが!


DSC_0292.jpg


休みの日の朝は
カフェオレ派なので
お店の人のオススメのコーヒーを購入してみました(*´∀`)



香りがとてもよかったです!
味は………コーヒーでした!


日本酒もテキーラもコーヒーも
味がわかる用になるまで
頑張って飲み続けるぞっ!

文庫いろいろ [2013-02-04 月]

こんにちは、吾輩である。

突然だがこの写真を見てほしい。

P1010562.jpg

吾輩が持っている各出版社の文庫本を集めてみた。
吾輩は本好きだが、買う本のほとんどは文庫本である。
文庫本は安くて、持ち運びが出来て、しかもかわいい!

そんな文庫本だが、一口に文庫本といっても実は各社で
微妙に大きさに違いがある。
文庫本のサイズは判型はA6サイズなので、
通常105×148になり、講談社文庫などが
ぴったりとこのサイズである。
しかし文春文庫は高さが152あり、講談社文庫とは大きさが異なる。
だから、ものによっては、講談社文庫の本はすっきりと入るが、
文春文庫の本はきっつきつになる文庫カバーもあるのである。
その点は、文庫カバーを買うときの一つのポイントである。

さらに特殊なものになると、早川書房のハヤカワ文庫は
トールサイズを自称しており、通常のA6判よりも縦の長さが
だいぶ大きく作られている。
A6判に合わせて作られたブックカバーだと入るカバーのほうが
少ないだろう。

大きさ以外にも特徴がある。
多くの場合、文庫本は単行本で発売された本を廉価で提供するために
発売される、いわゆる文庫落ちであるが、
アスキー・メディアワークスが発売するメディアワークス文庫は
どこにも発表されていない書き下ろしの小説を文庫本で出版している。
また、文庫落ちにかかる時間はおおよそ三年だが、ハヤカワ文庫は
二年で文庫落ちする本が多い。
新潮文庫のようにスピンと呼ばれる紐上のしおりがついている
文庫もあったり、本の上側を断裁しない、天側アンカット文庫もある。

ちなみに、しまやの文庫は講談社文庫と同じサイズで作られている。
一口に文庫本といってしまうと簡単だが、たまには各社の文庫を並べてみて
見比べてみるのも面白いかもしれない。

明日はひとでさんである。
よろしくどうぞ。

見上げた夜空の~♪星達の光~♪ [2013-02-03 日]

ども、最近は特に何もなく日常を過ごしてしまいネタが全くないツカックマですww


いや~、本当にネタがないのですよ…
こないだは横浜に旅行に行ったりしたので書くことがありましたが、帰ってきたからは何もなく平凡な生活を過ごしております

そんな訳で、これと言って話す事もないので写真でスペースを稼いでいこうと思います(ぉぃw
ではでは、今回紹介するのは最近ゲーセンでとった子達ですw

そんじゃ、行ってみよ~(≧▽≦)♪


最初はコチラ!!
りらっくまフェイスクッション1

りらっくまフェイスクッション2

リラックマフェイスクッション(リラックマ&コリラックマ、それぞれ×2ww)
もう、リラックマ好きの自分としては見つけた瞬間にチャレンジをしてゲットして参りましたw
1個辺り平均して500円で取っているので大体4個で2000円未満という所でしょうか?
いや~、取れた時はホクホクな気分でしたが部屋に置いてみると以外と大きいんですよね、この子達…w
さて、どうしたものか



次はコチラ!!
アイルー&メラルーフェイスクッション1

アイルー&メラルーフェイスクッション2

アイルー&メラルーフェイスクッション(アイルー×1、メラルー×2)
…うん、分かっているんだ。
コレも上のリラックマフェイスクッションと同型のものだから、大変にスペースを取るって事はw
しかも最初は「アイルーを1つ持ってるからメラルーも1個取ろうかな」から始まったのですが…

~~~~~~~~~~~プレイ中~~~~~~~~~~~~

あれ、何だか以外と取りやすくて気がついたらメラルーが2個も…w
よし、これじゃバランスが悪いからアイルーをもう1個取ろうか

~~~~~~~~~~~プレイ中~~~~~~~~~~~~

(家に帰ってきて→)だからコレは場所を取るんだって~……

The 自業自得…w

そんなわけで、大きな顔が8個部屋を占領中なのですww


まぁ、他にも前にブログに乗せた「弁当ネコ」の人形の小さいVer×5などもとったりしていますww
正直、今の自分の部屋は明らかにオタグッズよりも人形の方が割合を示しているぞ、本当に……w

そんな感じで萌え以外にも癒されてまったりしているツカックマでした


それでは今回はこの辺で

ノシ


人形入れ専用の籠が欲しいとか考えだしているツカックマがいる
同人誌印刷のしまや出版

スエロー渾身のエロトーク [2013-02-02 土]


スエローである。
製本三兄妹の方々から『お前の話はエロくない』との苦情をいただいた。
ということで、此度は全力全開のスエロートークを披露しようと思う。


最近は、シバリングが一番のお友達だ。
マフラーに手袋、分厚いコートを着ていても、寒気はするりと入り込んでくる。
特に辛いのが電車の待ち時間。
遮蔽物も何もないホームの上で、ガタガタと奥歯を鳴らしながら突っ立っているのだ。
あったかい飲み物でも飲めばいいって? 馬鹿を言っちゃいけない。
私のお気に入りである粒粒コーンスープ及びオニオンスープは体こそ温めてくれるが、代わりに懐から熱を奪い去ってしまう。一日一本、一か月で四千円弱。こりゃ寒い。

そんな中、唯一の癒しともいえるひと時がある。
――電車で座っている時間だ。

お尻が温かい。体に溜まっていた疲労がじんわりと溶けていく。
一定のリズムで鼓膜と全身を揺らす列車の音は、古き良き時代を想起させるかのような懐かしさがある。
ふと目を閉じれば、周囲の雑音が一斉に鳴りを潜め、静かな闇が広がっていき……

うっかり寝過ごした。

到着駅を告げる声に耳を傾けてみれば、昔の友人の名前が呼ばれる。
『西国分寺』。
かつて四年間通った大学に行くうえで、とてもお世話になった駅である。

東京をすっぱり横断する中央線を使ったことのない東京人はいなかろう。
その中央線と武蔵野線を繋ぐ役割を担うのが、西国分寺駅だ。

なんてこったい、と寝ぼけ眼をこすりながら降りるスエロー。
また同じ経路を逆戻りしなければならないという事実に虚無感を覚えつつ、再び凍える外界へと身を投じた。

しかし――このままでは時間を無為にしただけではないか。
何かほしい。この場所に来た意味というものを。
などと運命的な出会いを期待しながら、以前より少しだけ雰囲気の変わった駅を見渡す。

あれ、こんなところにスパゲッティ屋(?)なんてなかった。
あれ、こんなお菓子屋なんてまるで見覚えがない。
あれ、こんなところに……ケーキ屋かな?

自然と引き寄せられる足。
断じて、断じて微笑みを浮かべてこちらを見やるお姉さんに引き寄せられたわけではない。
そして躊躇うことなく店内へと歩を進める。

小奇麗で明るい店の中には、お客があまりいなかった。
多くの通行人がいるはずの駅構内、加えて改札口の目の前という絶好のロケーションであるのに。
しかしスエローとしては、こちらの方が気が楽になる。流行には逆らいたくなる性質なのだ。

「いらっしゃいませ」という声に小さなお辞儀で答え、さっそく品定めをおこなう。
……美味しそうなケーキよりも、その値段に目が行くのがスエローの成功しない理由かもしれない。

だがすぐにでも電車が来る。
そう判断し、スエローは決断した。この一番安く、シンプルなケーキを買おうと。

それがこれである。

ロールケーキ


結論から言おう。大変美味であったと。
スポンジの弾力が素晴らしい。半ロール398円のものとは比べ物にならない。
クリームの甘さが絶妙だ。スポンジ抜きでも十分に食べられるので、甘すぎるのが嫌いなスエローも絶賛せざるを得ない代物である。豆乳クリームであることも控えめな甘さにつながっている。

懐がさらに寒くなったが、これはこれでいいと思った。
ケーキなどほとんど買わず食わずなスエローだからこそ、ちょっと良い品で幸せになれるのだろう。


要するに。
電車で寝過ごして、その帰りにケーキを買ったというつまらない話を、ここまで引き延ばした。
このような手法を『カルピス』という。タブンネ。

さて、『スエローのカルピス』は美味しかっただろうか。

意味がまるで分からない人は、そのままの貴方が素敵だ。

意味が分かってしまった人は、スエローと同じく不治の病にかかっている。
そんな貴方は1D3のSAN値喪失。さらに『下ネタ技能』を5%進呈しよう。


……やっぱりスエローには荷が重すぎたよ。


次はつかっくま様です。
よろしくお願いします。


クレーンゲームを久しぶりにやってアームのゆるさに絶望した亀川がお送りする金曜日。 [2013-02-01 金]

・・・・ふと。

吾輩さんの記事を見て思ったのですが。
兄弟といえば、亀川の読む本読む本に出てくる兄弟はだいたい一番上が報われない気がするのです。
七匹の子山羊も三匹の子豚も毛利三兄弟も島津四兄弟も真田兄弟も竹nry・・・
何故・・・

たるかりー

そんなこんなでが報われるお話があったら教えて欲しい亀川です。

さて、兄弟の中では一応一番の亀川、お休みの日に妹とパンケーキを食べてきました。
(キャナルコート先輩のブログを見ていたら食べたくなったので)
パンケーキとホットケーキの定義をよく知らないのですが
なんとなく薄さの違いかな?と思っていまして・・・

薄さ:クレープ<パンケーキ<ホットケーキ

だと思っていたのですが。。。

注文して出てきたのがこちら!!

DSC_0753.jpg


あれ・・・

分厚い

普段家で作るホットケーキの1.5倍はあろうかというボリューム

これでもパンケーキ・・・らしい。

亀川が注文したチョコのパンケーキはお皿に一個だったのですが

妹が注文したバナナのパンケーキは何故かお皿に二個!
一個のサイズはもちろん同じです。
しかし妹は少食です。
当然

妹「お腹いっぱい(´・ω・`)」

亀「・・・・そっか(´・ω・`)」

おかげでお腹いっぱい食べることができました。もうひと月くらいはホットケーキを見ないで生きていけそうです。
お昼ご飯を抜いて家を出てきたのも正解でした。

世はパンケーキブーム!
是非とも食べに行かれるときは
サイズにはご用心!!そう思う亀川でした。
味はとても美味しかったんですけどね!!

明日はスエローさん。よろしくお願いしますー(・w・)ノ
 | ホーム |  page top


